不定期日記:肆

バイクに乗ったり乗らなかったりして撮ってきた写真を晒す / R1200GS / SEROW / D610 / D500 / X-T20 / Rollei35S

△巡礼(浜名湖編)

ゆるキャン△巡礼第4弾。3/24に、コミックス5巻の舞台、浜名湖近辺を訪問してきました。

これまでの巡礼ログ。

浜名湖方面を選んだ理由は2つ。

一つは、3/17に新東名の厚木南IC~伊勢原JCT間が開通したため、その効果を確かめること。

www.c-nexco.co.jp

もう一つは、舘山寺の和菓子店しず花の期間限定商品、「いちごの雫」を買うこと。

作中ではリンが開店前から並んで購入してましたが、ググってみるとリアルでもあっという間に売り切れるほどの人気商品のようです。

www.google.com

いちご大福は正直それほど好きではないのですが、季節ものですし、それほどの人気商品なら食べてみようか、と。*1

巡礼地1 しず花

しず花は9時開店なので8時到着を目指します。横浜から舘山寺までざっくり3時間と見積もり、休憩時間も考慮して4時半に出発。

山道はまだまだ寒い。御殿場の辺りでは気温-3℃。ガチ冬装備にグリップヒーターでもちょっと辛い程度。

前日軽く雨が降ったため、路面凍結が一番怖かったですが、幸いそれは免れました。

舘山寺スマートICも3/17に開通していたので、それを使うことで予定より20分ぐらい早く到着。

f:id:Vorspiel:20190324081321j:plain

バイクを停めていたら、店番らしいおじさんが「7番ね」と教えてくれました。コミックスのように番号札を渡すのではなく、口頭での確認のみ。

おじさんと立ち話をしたり、持ってきたお茶とおにぎりを食べたり、浜名湖畔までぶらぶら散歩したりで時間を潰します。

開店5分前から列形成して、開店と同時に順に店内に入っていきます。

いちごの雫は、入っているいちごの種類により3種類ありますが、今年は「あきひめ」が不作だったらしく「きらぴ香」「紅ほっぺ」の2種類のみ販売。

f:id:Vorspiel:20190324084004j:plain

2種類合わせて1人50個限定ですが、前のほうに並んでいる人達の多くが50個注文していました。

賞味期限が当日限りの商品で、一家で食べるにしてもそんなに食べられるのかな? と思いつつ、私は2種類を3個ずつ注文。10分ほどで無事入手できました。

巡礼地2 奥浜名湖展望公園

とにかく寒かったので温泉に入りたかったのですが、日帰り温泉の華咲の湯は10時オープン。

hanasakinoyu.jp

まだ時間がかなりあるので、それなら、ということでなでしこ・綾乃・リンが登った展望台へ行くことにしました。

Googleマップでは検索できるものの、ポータブルナビには出てこないぐらいのマイナーな場所。Googleマップから当たりをつけてナビに入力して出発。

R362の寸座のあたりから山道をぐねぐねと登って到着。舗装路とはいえ、1.0~1.5車線ぐらいの急坂悪路でした。チャリで登ったなでしこ凄いw

駐車場にバイクを停めて、さっき買ったいちごの雫を持って展望台へ向かいます。

ありました。

f:id:Vorspiel:20190324095236j:plain

が…

f:id:Vorspiel:20190324095159j:plain

…残念。まあ仕方ないですねえ。

登るのは諦めて、台座のところでいちごの雫をいただきます。

f:id:Vorspiel:20190324101234j:plain

パッケージをオープン。

f:id:Vorspiel:20190324101612j:plain

なるほど、50個買う人が多いのも納得。

よくあるいちご大福とは違い、いちご丸ごと1個と少量のあんを薄い求肥で包んでいます。このサイズなら沢山食べられますね。

味のほうも流石の一言。あんが少ないので、いちごの風味が十分に活きてます。品種毎の違いもよく分かる。

展望台に登らないと眺望が効かないので、少し歩き回った先の東屋のあたりから撮影。

浜名湖SAも浜名湖パルパルの観覧車もよく見えます。

f:id:Vorspiel:20190324102717j:plain

巡礼地3 浜名湖佐久米

展望台から降りて浜名湖佐久米駅。なでしことリンがユリカモメにたかられてた駅です。

f:id:Vorspiel:20190324105001j:plain

特別駅長さん(地元の寿司屋の店主)がちょうどエサやりをしてましたが、どうも鳥の集まりが悪い様子。

f:id:Vorspiel:20190324105250j:plain

「今日は風向きが悪いなあ」と、ちょっと西のほうにある岸に移動されてました。

f:id:Vorspiel:20190324105932j:plain

私も移動。確かにこちらのほうが鳥が多くいます。

f:id:Vorspiel:20190324110715j:plain

駅長さんと少し話しましたが、風向きの他にも、他の湖畔でエサやりをしている時にはそちらに行ってるからこちらには来ない、とか、諸々の条件によって来たり来なかったりするそうです。

巡礼地4 さくめ(鰻屋)

浜名湖佐久米駅のすぐ前にある鰻屋。なでしこが(お父さんの金で)リンに奢った店。

f:id:Vorspiel:20190324114318j:plain

f:id:Vorspiel:20190324110505j:plain

このご時世に鰻を食べるのもちょっと気が引けましたが、今日だけは特別、ってことで。

11時開店で、湖畔から戻ったのが11時5分ぐらい。小さい店なので既に満員でした。

30分ぐらいで何とか入店。なでリンと同じくカウンター席に通されて、大将の見事な包丁捌きを見物。

生きた鰻をその場で捌いて焼き上げるので、ちょっとだけ罪悪感が。

メニューに特上は無かったので中を注文。

f:id:Vorspiel:20190324113927j:plain

きました。

f:id:Vorspiel:20190324121034j:plain

ヤバい。また浜名湖まで来なきゃいけなくなる(しまりん談)味だ…。

捌きたてだからなのか、身が大変締まっていて歯ごたえがあるし、皮の焼き目も美味い。タレもさほどくどくなくて私の好み。

一人で中を2丁注文しているお客もいて、そういうのもあるのか! と。

帰り道

満足したところで華咲の湯に入り、定番のうなぎパイファクトリーに寄ってから東名へ。

華咲の湯は、お湯は上々ですが休憩スペースが混雑してて残念。朝早かったので仮眠してから帰りたかったんですが。

ともあれ東名を東へ帰っていきますが、やっぱり大和トンネル渋滞が発生中。新東名が伸びてもダメだったか…。

夕飯を食ったり仮眠を取ったりしながら少しずつ進行し、21時ぐらいにやっと伊勢原JCTまでが渋滞解消。

御殿場JCT伊勢原JCT間も開通しないと大和渋滞はどーにもならないですかねぇ。ぐぬぬ

*1:アニメ2期で取り上げられたら、来年以降は更に混雑が激しくなりそうだし…