不定期日記:肆

バイクに乗ったり乗らなかったりして撮ってきた写真を晒す / R1200GS / SEROW / D610 / D500 / X-T20 / Rollei35S

2018-01-01から1年間の記事一覧

西日本大ツーリング

だいぶ間があいてしまったのでざくざくと。 10/27~28の憧憬の路の後、1週間まるっと休暇を取って四国〜九州北部〜山陰をぐるっと回るツーリング。ディーラーの道の駅ラリーとBikeJIN誌のラリーをまとめて片付ける。 10/29: 竹原→別府 湯坂温泉に泊まってい…

世田谷さんぽ

先月末のツーリング話の前に軽く。 11/10にニコンカレッジの講座で世田谷線沿線を散策。本日講評日だったので、3枚提出して指導していただいてきた。 松陰神社の恵比寿様と大黒様。後ろからでっかい大黒様が覗いてる。まずまず好評だった。もう一つぐらいモ…

憧憬の路2018

今年もたまゆらーの同窓会、憧憬の路に行って参りました。もう2週間経つのか。 イベントの説明は今さらなので写真をさくさくと。 呉線はまだ竹原のあたりは運休中。早期復旧をお祈りします。 準備中。 我等がミクロ系主役様。かわいい。 聖地茶房ゆかりさん…

近畿ツーリング

9/15~17に近畿地方へ2泊3日ツーリング。行程と写真を簡単に。 9/15は非名阪で金山から和歌山へ。非名阪入り口でいきなり崖崩れ(四輪車通行止め)とワンパンw その後もほとんど市道のようなぐねぐね道。道の脇には採石場。 和歌山駅前に泊まってクジラとかめは…

夏休みツーリング (その3)

その2から続く。 8/8: 函館↔︎室蘭 8/9室蘭発のフェリーが欠航となったため、代わりに8/9昼に津軽海峡フェリーで函館から青森へ戻ることにした。しかしながら、BikeJin誌ラリーのチェックポイントに室蘭夜景があるため、室蘭には何とか行ってくるしかない。と…

夏休みツーリング (その2)

その1から続く。 8/6: 十和田→大間 3日目も雨模様のスタート。津軽半島の先端、竜飛岬を目指す。 十和田湖畔の(晴れてたら)気持ちいい道を走り抜け、R454→R102で黒石へ。ここから少しだけ東北道に乗るつもりだったが、それもつまらないし十三湖のほうを通っ…

夏休みツーリング (その1)

弊社は8/6週・8/13週のどちらか一週間を休め、というルールなので8/6週を選択。今年も帰省がてら東北・道南を巡ってきました。昨年は4日間でしたが今年は7日間。 8/4: 横浜→鶴岡 8月の土曜なんて早朝から渋滞するに決まっているので、こちらも頑張って早起き…

7/29早朝にニコンカレッジの講座@不忍池の予定だったが、台風のため前日に中止の連絡。仕方ないけど、台風は朝には通過しそうなんだがなー…とはいえ、遠方からの参加者が来られないなんて事情もあるのかも。 で、三渓園でも早朝に観蓮会を開催していることを…

酷暑ツーリング

今年は梅雨が大変早く明けたので、7/14~16の3連休に2泊3日ツーリングを計画。BikeJin誌のラリーとBMWディーラーの道の駅ラリーを並行して進めてるので、静岡から北上して中部地方のチェックポイントをクリアしてくる算段。先日の豪雨で東海北陸道が一時不通…

△巡礼(長野編)

7/1~3の3日間、両親と沖縄へサガリバナを見るツアーに行く…筈だったが、7/1に沖縄を台風7号が直撃。飛行機が終日欠航のためツアーはキャンセル。お天道様には勝てないよ… orz 両親は実家にステイ。私は7/2・3に有休を取っているので、まるっと2日間空いてし…

△巡礼(麓編)

ゆるキャン△を観て久しぶりにキャンプをやりたくなったものの、道具を数年前に買って一度キャンプしたっきり。この状態でいきなりテント泊は不安大なので、まずはデイキャンプでテントの張り方から思い出そうかなと。 6/2~3に休日出勤したので、6/4に休みを…

△巡礼(山梨編)

ゆるキャン△のゆるくないスタンプラリーに行ってきた。 yurucamp.jp アニメのほうは放送終了後に配信で見て、日常系好きな私のツボにちょうどはまった。キャンプ道具は一応一通り持っているけど、実際にキャンプをしたことがあるのは一度だけ、でも見てると…

入手成功

前回予告した△巡礼の前に一つネタが増えました。 最近はてな界隈のすごい写真の人達が話題にしている「うまくて生姜ねぇ!!」。 www.adm-food.jp ブログやtwitterを見てると非常に好評のよう。 yamasha-log.net moognyk.hateblo.jp 辛いもの好きで福島県出身…

雨の谷根千

5/13のニコンカレッジ講座。 recept.nikon-image.com 午前に新宿で簡単に講義、それから日暮里駅へ移動して谷根千を散策。 残念ながらこの日は天気が悪く、日暮里駅を出発して10分ほどで雨が降り出した。傘をさしながら写真を撮るのは面倒。タオルでカメラを…

ゴールデンウィーク

初日4/28にかやふぇしゅへ行って、翌日から長野へ。友人の別荘に泊まって、ゲームやったり温泉行ったり飯食ったり酒飲んだり。 今回プレイしたゲーム一覧。 コヨーテ ラブレター (プリンセスワンダー版) Dixit Kill Doctor Lucky Scythe King's Court (Brand…

郷里の桜

今春の桜巡りのラスト、福島の桜。日曜(4/15)は天気が悪そうだったので土曜に出発。 まずは三春滝桜。日本三大桜の一つと呼ばれているが、私はここが一番好き。 miharukoma.com 例によって早朝に出発し9時前に現地着。例年だと三春町運動公園からシャトルバ…

中部の桜

4/8の桜巡り。今回もエセルナのお世話になります。 www.spaceflier.com www.spaceflier.com まずはわに塚の桜から。数年前、神代桜へ行く途中に偶然見かけて、それ以来毎年立ち寄っている。 www.nirasaki-kankou.jp 今年はどこも例年より開花が早く、4/8には…

桜シーズン到来

今年も桜のシーズンが到来。桜前線を追いかけて毎週末出かけていきます。先週末は伊豆高原の桜並木、それと新宿御苑と三渓園へ。 今回はLightroomでの現像にタケルさん(id:sfTKL)のエセルナを使わせていただきました。ありがとうございます。 www.spaceflier…

水戸の梅

偕楽園の梅が満開、ということで日曜にお出かけ。先週の轍を踏まないよう早朝に出発し、9時前に現地着。今回は楽々駐輪できたが、勿論昼にかけてどんどん人出が増えてきた。 紅白の梅が一本の木に咲く品種。この花は一輪の半分が紅で半分が白。 これは花が散…

春の訪れ

先週から1週間延ばした河津町の河津桜ツーリング。桜はちょうど見頃、気温もかなり上がった、ということでGSにカメラを積んで早朝に出発。 伊東の道の駅*1を8時半ぐらいに通過。この調子なら混み始める前に着けるだろ、と思ってたら甘かった…。伊豆高原のあ…

三浦海岸の河津桜

今年も河津町の河津桜を見に行く予定が、桜の開花が遅くまだ6分咲きぐらい、とのこと。みなみの桜と菜の花まつりのほうも、開花はまだまだ(特に菜の花)。 じゃあ伊豆に行くのは1週延ばすとして、近場でどこか、というので思い出したのが三浦海岸の河津桜。ち…

江戸東京たてもの園

id:OKPさんのblogを読んで、行ってみようと思っていた江戸東京たてもの園へ行ってきました。 moognyk.hateblo.jp 小金井の辺りに行くのは初めて。相変わらずこの辺りの南北交通は面倒。SEROWにX-T20+XF18mmを積んで、第三京浜で川崎まで行って、あとは多摩川…

湯河原梅林

ニコンカレッジの講座、今回は湯河原の梅林で撮影にチャレンジ。 www.yugawara.or.jp 開花状況は三分咲き。公園内の場所によって、そこそこ咲いてたりまだまだこれからだったり。 土曜午後に撮影して、1人5枚程度セレクトして日曜に持参し講師の講評を受ける…

横浜散策

先日のニコンカレッジで、講師の先生に「自分のホームグラウンド(=定期的に写真を撮って、いつ何が撮れるか把握している場所)を作れ」とのご指導をいただいたので、まあ横浜市民なんだし三溪園が良かろうと。花に建物に水鳥にぬこと被写体には事欠かないので…

皆既月食

折角なので近所の公園で頑張った。設定はstudio9の記事を参考に。 photo-studio9.com 欠け始めから皆既食までささっと。600mm×1.4倍テレコン、トリミング無し。

江ノ島夕景

1/13に、ニコンカレッジの講座で江ノ島へ。頂上にあるコッキング邸にてチューリップと夜景を撮り、1/20に講評していただくという流れ。 夕方の江ノ島は初めてだったが、チューリップも華やかだし灯台と相模湾の夜景もなかなかであった。 講評していただいた…

走り初め氷柱巡り

1/7の記録。今年の初ツーリングは秩父方面。事前に道路凍結情報とか検索していたら、R299沿いの尾ノ内渓谷で氷柱イベントをやっているとの情報を入手したので、とりあえずそこを目指す。小鹿野の市街を抜けて山道に入るので、凍結が懸念されたが昼頃だと大丈…