不定期日記:肆

バイクに乗ったり乗らなかったりして撮ってきた写真を晒す / R1200GS / SEROW / D610 / D500 / X-T20 / Rollei35S

早春の花

寒い日が続くが、そろそろ早咲きの花が見頃になってきた。そんなわけで熱海へ梅と桜を見物に。

まずは熱海梅園

f:id:Vorspiel:20190203133021j:plain

梅は半分程度が開花。日陰のほうはまだまだ。

f:id:Vorspiel:20190203135458j:plain

f:id:Vorspiel:20190203141405j:plain

今回はD610+24-120mmとX-T20+XF100-400mmの2台持ちにトライ。X-T20のほうは主に鳥狙いのつもりだったが、花を撮っても結構いける。

f:id:Vorspiel:20190203142606j:plain

f:id:Vorspiel:20190203142152j:plain

肝心の鳥のほうはあまり見当たらず。奥の竹林のほうが寝ぐらぽいのだが、梅園まではあまり降りてこないようだ。撮れたのはこの一匹だけ。

f:id:Vorspiel:20190203144250j:plain

1時間ほどで切り上げて糸川遊歩道の桜へ。

こちらにはメジロがちょろちょろ。桜はピークを少し過ぎたぐらい。

f:id:Vorspiel:20190203154440j:plain

f:id:Vorspiel:20190203161205j:plain

アンテナに止まるトンビ。

f:id:Vorspiel:20190203152958j:plain

年末にD610用のSIGMA 150-600mm ContemporaryをXF100-400mmにチェンジしたわけだが、なかなか具合が良かった。重量1kg強で十分手持ち可能、手ブレ補正のおかげで結構よく止まるし切れ味も上々。

ただ、本体のX-T20のほうがバランスが悪いというかちょっと使いにくい。とりあえずX-T3みたいなスティックが欲しい。

それと、特に超望遠域だとアイセンサーによるEVFと背面液晶の自動切り替えは鬱陶しいというか、肉眼で鳥を見つけてEVFを覗いて、そこから映るまでの僅かなラグが非常に気になる。100-400をつけたらEVFオンリーにするのが良さげ。でもそれだと撮った後のチェックがやりにくいんだよな…。