不定期日記:肆

バイクに乗ったり乗らなかったりして撮ってきた写真を晒す / R1200GS / SEROW / D610 / D500 / X-T20 / Rollei35S

雨の谷根千

5/13のニコンカレッジ講座。

recept.nikon-image.com

午前に新宿で簡単に講義、それから日暮里駅へ移動して谷根千を散策。

残念ながらこの日は天気が悪く、日暮里駅を出発して10分ほどで雨が降り出した。傘をさしながら写真を撮るのは面倒。タオルでカメラをくるみ、濡れたら拭いて、の連続。レインカバーなんかも売ってるけどねえ…。自分で撮るのが億劫なぶん、講師の先生がお手本として撮って見せてくださったのはありがたかったが。

ともあれ撮った中から何枚か。もう露出を正確に合わせながら、とかやってられないので、露出ブラケットでささっと撮って、後でセレクション+現像で対応。

f:id:Vorspiel:20180513135134j:plain

f:id:Vorspiel:20180513141800j:plain

ピント甘いなー。

f:id:Vorspiel:20180513144347j:plain

もうちょい絞って、花も被写界深度内に入れたい。

f:id:Vorspiel:20180513140936j:plain

f:id:Vorspiel:20180513150057j:plain

根津神社。鳩も雨宿り。

f:id:Vorspiel:20180513151459j:plain

f:id:Vorspiel:20180513152504j:plain

伏見稲荷神社っぽい鳥居群。

f:id:Vorspiel:20180513152321j:plain

f:id:Vorspiel:20180513152330j:plain

いろいろと面白い被写体もあるので、雨が降ってない時にまた来たい。谷中銀座の店は撮影お断りが多いので、そこは外す方向で。

次回予告: 再来週に山梨方面へ巡礼予定。雨降るなよ…