不定期日記:肆

バイクに乗ったり乗らなかったりして撮ってきた写真を晒す / R1200GS / SEROW / D610 / D500 / X-T20 / Rollei35S

横浜散策

先日のニコンカレッジで、講師の先生に「自分のホームグラウンド(=定期的に写真を撮って、いつ何が撮れるか把握している場所)を作れ」とのご指導をいただいたので、まあ横浜市民なんだし三溪園が良かろうと。花に建物に水鳥にぬこと被写体には事欠かないので。

www.sankeien.or.jp

でも今回はD610ではなくX-T20を持って散策。

園内の梅園は咲き始め。水仙と絡めて一枚。

f:id:Vorspiel:20180211144303j:plain

同じく園内にある旧矢箆原家住宅では雛飾りを展示中。折角なので中を覗いてみた。レトロな被写体にはACROSモードやClassic Chromeモードがよくハマる。

f:id:Vorspiel:20180211141113j:plain

f:id:Vorspiel:20180211141504j:plain

f:id:Vorspiel:20180211142055j:plain

園の入り口近辺では、いつものようにぬこ達がひなたぼっこ。

f:id:Vorspiel:20180211152550j:plain

f:id:Vorspiel:20180211152701j:plain

今回は宙玉システムも持参。インプレスデジカメWatchの記事を見て以前からやりたかったんだが、D610+手持ちのレンズではなかなか適合せず手が出せなかったところ、XF18mm F2にはたまたま動作実績があるのでやってみた。接写リングは純正品ではなくAmazonで売ってた中華品だがとりあえず問題なし。

f:id:Vorspiel:20180211150212j:plain

まあこんな感じ。感覚的には超マクロというか魚眼というか。エクステンションリングの長さについては調整の余地がありそう。接写リングは宙玉無しでも勿論使えるが、ワーキングディスタンスが相当短くなるのでなかなか大変。

夕方にみなとみらいへ移動。こちらでも宙玉撮影。

f:id:Vorspiel:20180211171211j:plain

f:id:Vorspiel:20180211171433j:plain

スナップも。

f:id:Vorspiel:20180211172903j:plain

f:id:Vorspiel:20180211173259j:plain

宙玉でも撮ったけど、コスモワールドのスーパープラネットは被写体としても絶叫マシンとしてもインパクトありますな。三脚立てて撮影してる一団(マイクロフォーサーズぽかった)もいました。

f:id:Vorspiel:20180211175154j:plain

コスモクロックのライトアップは最近改修されたそうで。

f:id:Vorspiel:20180211180354j:plain

X-T20はなかなか快調だけど、やっぱりミラーレスはバッテリーの持ちが悪いな。今日は200枚ぐらい撮ったけど終盤で予備バッテリーと交換。D610ならこのぐらい楽勝なんだけど。

あとやっぱり標準単焦点は欲しいなあ。35mm F1.4かF2か。便利ズーム(18-135)は入手してて、それはそれで良いんだけどやっぱりでかいので。