不定期日記:肆

バイクに乗ったり乗らなかったりして撮ってきた写真を晒す / R1200GS / SEROW / D610 / D500 / X-T20 / Rollei35S

越前〜丹後ツーリング

首都圏BMWディーラー主催の道の駅スタンプラリー終盤戦、残る福井〜京都の3箇所を巡るツーリング。11/3に福井まで走り、11/4に舞鶴まで走破してスタンプラリー完走、近くの宿が取れなかったので彦根まで戻って泊まり、11/5に帰京。

11/3はほぼ移動のみだが、折角だから油坂峠を越えて九頭竜湖に立ち寄り。下調べ無しで寄ったが、結構いい景観でgood。

f:id:Vorspiel:20171103145426j:plain

f:id:Vorspiel:20171103151336j:plain

北陸に泊まるので例によって魚介類を食べる。越前ガニは解禁直前だったが、せい甲ガニ(ズワイガニの雌)があったのでいただく。サイズは小さいが、卵と内子がたっぷりで実に美味。酒の肴として最強。

f:id:Vorspiel:20171103190143j:plain


f:id:Vorspiel:20171103191921j:plain

11/4は残念ながら雨。最初の道の駅に寄って、さて出発しようとしたら豪雨に…。その後も雨が強くなったり弱くなったりで、止んできたと思って三方五湖レインボーラインに入ったらまた大雨×強風 orz

ともあれどうにか舞鶴まで辿りつき、舞鶴基地の脇を通り抜けてスタンプラリー完走。折角だからちょっと足を伸ばして、由良さんの由来の由良川を眺めつつ天橋立へ。駐輪場所に困ったが、結局ビューランドに駐輪場があったのでそこに停めてリフトでてっぺんへ。

雨もほぼ上がり、日暮れ前ぎりぎりのタイミングでなかなかの風景が見られた。

f:id:Vorspiel:20171104163451j:plain

11/5の朝はちょっと彦根城を見物してから帰還。ここも駐輪場が分かりにくかった。

天守閣は案外小さいが、二重堀から庭園までそっくり一式残っていて、なるほど国宝になる訳だと。

f:id:Vorspiel:20171105095355j:plain

f:id:Vorspiel:20171105100118j:plain

帰りの東名はやっぱり渋滞。まあ三連休最終日じゃ仕方ないね。

で、観光地各位にお願いですが

四輪用駐車場にバイクを停めさせてもらえないのはまあ仕方ないとしても、それだったら数少ない駐輪場の場所は分かりやすいように案内を出していただけませんか? あっちの駐車場でダメと言われ、指示されて向かったところでここじゃないと言われ、ってのはぶっちゃけムカつくんですが。天橋立でも彦根城でも同じ目にあったので。