不定期日記:肆

バイクに乗ったり乗らなかったりして撮ってきた写真を晒す / R1200GS / SEROW / D610 / D500 / X-T20 / Rollei35S

ひたち海浜公園のコキア

半年間が空きました。コロナ禍の影響でなかなか遠出もする気になれず。市内の公園を散歩しながらスナップを撮ったりはしてましたが。

そんな中、ひたち海浜公園のコキアがそろそろ見頃という話を聞いたので、カメラをバイクに積んで出かけてきました。

hitachikaihin.jp

先週末がピークだったようなので、本当はそこで行きたかったのですが雨。まあそれでもまだ見どころはあるだろうということで、10/25に決定。

この時期は、コキアが植えられているみはらしの丘に登るには事前予約が必要です。朝イチの9:30〜10:30入場を予約して出発。開園時間の9:30過ぎに着きましたが、既に駐車場は10分ほど入場待ち。

入場したら早速みはらしの丘へ。もうかなりの人が登っています。

f:id:Vorspiel:20201025100545j:plain

ピークだとコキアが一面真っ赤になるようですが、もうだいぶ黄金コキアになっていました。

中腹からTHETAで撮影。

theta360.com

てっぺんから。

f:id:Vorspiel:20201025103409j:plain

コキアもいいけどコスモスもいい感じ。

f:id:Vorspiel:20201025105313j:plain

逆光できらめくススキ。

f:id:Vorspiel:20201025110417j:plain

丘から降りて昼飯を食べたら*1園内を散歩。しかし、花壇が少ないのは意外でした。

噴水の虹。

f:id:Vorspiel:20201025121728j:plain

コスモスと観覧車。ベタだけど逆光の透過光は良い。

f:id:Vorspiel:20201025124527j:plain

バラ園の黄バラ。茨城の茨はバラのことなんですな。

f:id:Vorspiel:20201025130046j:plain

なお、昼過ぎには丘に登る(予約券ありの)人が大行列になってました。もし自分がこの時間に予約してたら諦めてたかも…。ネモフィラの時期も混むことで有名ですが、予約するなら朝イチ回ですね。

帰りは那珂湊のおさかな市場に寄って、生牡蠣を食べたりマグロのサクを買ったりしてから高速へ。

この日は事故渋滞が酷かった。待ってても解消しないので諦めて突っ込みましたが、迂回した圏央道がまた流れが悪く*2那珂湊から横浜まで7時間も掛かってぐったり。もう圏央道は迂回路には絶対使わない…。

*1:フードトラックが多数入場してて、混んでる割には食事に困らないのは有り難い

*2:そもそも片側1車線区間があるのを知らなかった