不定期日記:肆

バイクに乗ったり乗らなかったりして撮ってきた写真を晒す / R1200GS / SEROW / D610 / D500 / X-T20 / Rollei35S

伊豆シャボテン動物公園(プチ巡礼)

1/10にゆるキャン△単行本9巻が発売。アニメのほうはへやキャン△が始まり、不安のあった実写版のほうもまずまずの出来で一安心。

ゆるキャン△ 9 (まんがタイムKR フォワードコミックス)

ゆるキャン△ 9 (まんがタイムKR フォワードコミックス)

  • 作者:あfろ
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2020/01/10
  • メディア: コミック
 

yurucamp.jp

www.tv-tokyo.co.jp

さて単行本8・9巻は伊豆キャン編だが、首都圏ライダーとしてはまあ半分以上は行ったことがあるスポットな訳で(マウンティング)。残りを落穂拾いしてたが、名前がメジャーな割に行ったことがなかったのがシャボテン公園。

izushaboten.com

折角なので行ってきた。入場券は事前にネット購入可能なので、買っておくとお得。

伊豆の東海岸をひたすら南下し、ぐらんぱる公園のところから大室山方面へ。ナビに従って裏道っぽい道路を進むと到着。

名物のカピバラ露天風呂は10:30からと13:30から。事前チェックを忘れてたが、入園がちょうど10時過ぎだったので具合が良かった。真っ先に露天風呂を目指す。*1

露天風呂は案外小さかったが、5匹が入るには十分な大きさ。その周りに観客席が2段あって、そこから立ち見。勿論満員。

実にいい表情。

f:id:Vorspiel:20200113104032j:plain

f:id:Vorspiel:20200113105147j:plain

癒されるわー。

f:id:Vorspiel:20200113110649j:plain

f:id:Vorspiel:20200113135040j:plain

歯磨き用の木が与えられるとひたすらがじがじ。

f:id:Vorspiel:20200113105900j:plain

f:id:Vorspiel:20200113110027j:plain

f:id:Vorspiel:20200113135314j:plain

地上最大の齧歯類だけあって歯はごっつい。

f:id:Vorspiel:20200113110502j:plain

f:id:Vorspiel:20200113135210j:plain

すっかりゆるゆるになったところで園内を回る。思ってた以上に動物園していた。ものすごく広いって訳じゃないが、野毛山ぐらいの規模はあるかな。

f:id:Vorspiel:20200113111101j:plain

睨む猛禽類

f:id:Vorspiel:20200113113919j:plain

f:id:Vorspiel:20200113114121j:plain

プレーリードッグ。ちっちゃ可愛い。

f:id:Vorspiel:20200113124526j:plain

柵から出して放し飼いになってる動物も多いのには驚いた。勿論網とかはあるんだけど。

f:id:Vorspiel:20200113125611j:plain

f:id:Vorspiel:20200113132417j:plain

f:id:Vorspiel:20200113132927j:plain

カピバラの毛は結構硬い。

f:id:Vorspiel:20200113124215j:plain

仲良しカンガルー。

f:id:Vorspiel:20200113134041j:plain

勿論サボテンの展示も。

f:id:Vorspiel:20200113115128j:plain

昼食も園内で食べて、たっぷり4時間滞在。*2 カピバラだんごは無かったが、カピバラまんじゅうがあったので土産に購入。

全般に予想以上。カピバラだけでなく、普通に動物園として楽しめた。違う季節にまた来てみたい。

レンズはフルサイズ換算200mmだと不足、400mmあれば十分。今日はテレコンを使ったが、次に来る時は100-400を持ってこよう。

帰りはまだ陽が高かったので、凍結は大丈夫だろうと判断して天城高原から伊豆スカ→ターンパイク→小田厚でさくっと。

次の10巻は大井川方面かー。畑薙ダムまで昔行ったことあるけども…(マウンティング)

*1:カピバラの展示場所は2箇所あるので注意。露天風呂はメインゲートを入って左方向、カピバラにさわれる虹の広場は右方向。

*2:導線もよくできていると思った。売店やレストランは入り口ではなく奥のほうにあり、あらかた見学したところで入れるようになっている。売店で買った土産を入口まで運んでくれるサービスあり。