不定期日記:肆

バイクに乗ったり乗らなかったりして撮ってきた写真を晒す / R1200GS / SEROW / D610 / D500 / X-T20 / Rollei35S

江ノ島夕景2019

12月に入り、そろそろ寒さが増してきてバイクに乗るのも億劫になってきた。それなら公共交通機関で行ける場所で写真を撮ってこようかと考えた。

バスでさがみ湖イルミリオンに行くのもいいかな、と思ったがちょっと遠い。じゃあもうちょっと近場で、ということで江ノ島のライトアップに決めた。

enoshima-seacandle.com

以前に行った際の記録はこちら。

vorspiel.hateblo.jp

 

大船からモノレールに乗り、湘南江の島駅からてくてく歩いて島に入ったのが16時前。エスカーで一気に登ってコッキング苑前へ。日没が16時半なので、苑内で撮るか岩屋へ行くか。コッキング苑は一度入って出ると再入場不可だったので、岩屋へ行くことにした。

稚児ケ淵に着いたのが16:20ぐらい。ちょうど良い時間。

富士山もよく見えていた。

f:id:Vorspiel:20191201161548j:plain

伊豆半島に沈む夕陽を眺める人達。波もそこそこ来るのでちょっと怖い。

f:id:Vorspiel:20191201162311j:plain

岩屋に初めて入ってみた。まるで鍾乳洞のような雰囲気(実際は海蝕洞。そりゃ場所的にそうだわな)。

第2岩屋への通路から。伊豆大島と三日月。

f:id:Vorspiel:20191201164310j:plain

天城山も入れて三角形に配置。

f:id:Vorspiel:20191201164654j:plain

第2岩屋内はライトアップしてたが…あんまり好みじゃないかな。わざわざそこまで明るくしなくても、という感じ。

龍神伝説の地だそうで。

f:id:Vorspiel:20191201165443j:plain

岩屋から出るとすっかり暗くなっていた。

f:id:Vorspiel:20191201170036j:plain

コッキング苑へ向けて戻る。灯りは点いてるので安心だが、上り下りが辛い…。

苑内入ってすぐのLONCAFE。クロスフィルターを使ってベタなやつを。

f:id:Vorspiel:20191201172545j:plain

ガラス瓶に入った花。後ろの玉ボケが写ったり写らなかったりで何事? と思ったが、シャッタースピードが意外に速く(1/800とか)LEDがフリッカーで消えた瞬間を撮ってたためだった。ISO値を落として解決。

f:id:Vorspiel:20191201175258j:plain

シーキャンドル前は大賑わい。

f:id:Vorspiel:20191201180128j:plain

f:id:Vorspiel:20191201180941j:plain

シーキャンドルのエレベーターは数十分待ちだったのでさっさと撤退。

f:id:Vorspiel:20191201183735j:plain

苑から出たのが18時半過ぎ。意外に短時間だったが十分楽しめた。

 

冒頭の夕焼け写真は、Lightroomでの調整中は深い橙色~藍色が出てたのに、JPEG出力するとそれほどにもならず…ちょっと残念。ディスプレー(SW240)の色域とsRGB/AdobeRGBの色域の違いかな?