不定期日記:肆

バイクに乗ったり乗らなかったりして撮ってきた写真を晒す / R1200GS / SEROW / D610 / D500 / X-T20 / Rollei35S

巾着田のヒガンバナ

9/29の午後に、高麗川巾着田へ行ってきた。ヒガンバナの群生地として有名と聞いていたので、一度ちゃんと撮っておこうと。

www.kinchakuda.com

どう考えても現地付近の道路は混雑しているので電車でお出かけ。横浜市南部からだと片道2時間以上掛かる…。

ともあれ14時過ぎに到着。西武線高麗駅で降りる観客多数に混じって巾着田まで歩く。

名前のとおり、高麗川がΩカーブを描いて巾着状になっている内側に、ヒガンバナが群生。林間なので太陽光の差す場所・差さない場所がグラデーションを作っている。それを意識して撮ってみた。

プラス補正で撮るとこんな感じ。

f:id:Vorspiel:20190929141833j:plain

f:id:Vorspiel:20190929161402j:plain

一方でマイナス補正するとぐっと引き締まった雰囲気に。

f:id:Vorspiel:20190929143443j:plain

f:id:Vorspiel:20190929143936j:plain

同じ構図でプラス・マイナス両方で撮ってみた。

f:id:Vorspiel:20190929153251j:plain

f:id:Vorspiel:20190929153236j:plain

個人的にはマイナス補正のほうが好き。名前どおり彼岸へ続く花畑のような。

 

大きなチョウも飛んでいた。望遠レンズを持っていかなかったことを後悔。

f:id:Vorspiel:20190929145006j:plain

ところどころに白いヒガンバナも混じっている。

f:id:Vorspiel:20190929155250j:plain

定番の前ボケ額縁構図。

f:id:Vorspiel:20190929160457j:plain

 

それほど広い場所ではないが、それでも2時間半ぐらい掛けてたっぷり散策&撮影した。これだけ人が集まるのも納得。来年は望遠レンズも持って来よう。