不定期日記:肆

バイクに乗ったり乗らなかったりして撮ってきた写真を晒す / R1200GS / SEROW / D610 / D500 / X-T20 / Rollei35S

大船フラワーセンター

3/10に大船にある植物園、大船フラワーセンターへ行ってきました。予想以上に良かったのでご紹介。

www.fcofuna-kanagawa.jp

前日にニコンカレッジでマクロレンズの講習を受けてきたので、早速どこかに撮りにいきたくなりました。

花を撮るのが好きですが、横浜市内でどこかいい植物園あったっけ…と考えていたところ、知人から紹介されたのが大船。

家からなら小一時間で着くし良さそう、ということで早速出かけました。

当日は電車と徒歩で行きました。園の前に駐輪スペースがあるのでバイクでも問題なさそう。

 

入園料を払って入場。マップを見るとあんまり広くないかな? とも思いましたが、結局たっぷり1時間半見て回れたので十分。

この日は90mmマクロ一本勝負。基本的に園芸品種が多いので、華やかで楽しく撮影できました。

入り口すぐの鉢植え。

f:id:Vorspiel:20190310143023j:plain

マクロなのでどアップも。きりきり絞ってもこのぐらいのピントの浅さ。

f:id:Vorspiel:20190310144326j:plain

f:id:Vorspiel:20190310153235j:plain

f:id:Vorspiel:20190310153745j:plain

f:id:Vorspiel:20190310154455j:plain

勿論、ちょっと離れて普通に中望遠として撮っても良い感じ。

f:id:Vorspiel:20190310150946j:plain

f:id:Vorspiel:20190310152011j:plain

f:id:Vorspiel:20190310152302j:plain

f:id:Vorspiel:20190310155925j:plain

鳥やリスも沢山見かけました。次に行く時には超望遠も持っていこう。

f:id:Vorspiel:20190310150102j:plain

温室では農家がラナンキュラスを展示。手毬状のまるまるとした花が可愛い。

f:id:Vorspiel:20190310153953j:plain

f:id:Vorspiel:20190310154103j:plain

f:id:Vorspiel:20190310154012j:plain

サボテンの花の展示も。

f:id:Vorspiel:20190310154957j:plain

f:id:Vorspiel:20190310155126j:plain

f:id:Vorspiel:20190310155039j:plain

 

混雑していなければ三脚・一脚も使用可とのこと。(温室内を除く)

次に行くのが楽しみです。