不定期日記:肆

バイクに乗ったり乗らなかったりして撮ってきた写真を晒す / R1200GS / SEROW / D610 / D500 / X-T20 / Rollei35S

河津桜2019

先週の日曜、恒例の河津桜見物に行ってきました。1週間前に伊豆縦貫道が月ヶ瀬まで延伸した、という話を聞いたので、行きはそれで行って、帰りは西海岸を帰ってくる計画。

…いきなり大失敗。沼津長泉ICを9時に降りて伊豆中央道に入ったら、R1の手前から大渋滞。去年も河津桜のピークの日に行って、東海岸が大渋滞してたのに、それをすっかり忘れてました orz

修善寺まででまさかの1時間経過。このまままっすぐ南下したら何時に着くか分かったものじゃないので、急遽迂回路を検討。定番は西伊豆スカイラインですね。日中なので凍結もないだろう、と判断。

さすがにこちらはすいすい。仁科峠からは久しぶりにr59の最悪路区間を降りて松崎へ。

r15→R414で河津の西にあるバガテル公園に12時過ぎに入りました。この日はここからシャトルバスが出てたので、バイクを停めてカメラを出してバスに乗り込みます。今回も先週と同じく、D610+24-120mmとX-T20+100-400mmの2台持ち。

いい感じで満開でした。河津川を絡めて。

f:id:Vorspiel:20190224123708j:plain

f:id:Vorspiel:20190224125837j:plain

菜の花とのコントラストも鉄板。

f:id:Vorspiel:20190224124623j:plain

f:id:Vorspiel:20190224131007j:plain

南天と菜の花。

f:id:Vorspiel:20190224133235j:plain

東伊豆風力発電所

f:id:Vorspiel:20190224134039j:plain

勿論鳥達も。くちばしの花粉や水滴まできっちり写すXF100-400mmマジ強い。

f:id:Vorspiel:20190224132020j:plain

f:id:Vorspiel:20190224140702j:plain

最後にスーパービュー踊り子号を。

f:id:Vorspiel:20190224143801j:plain

帰りはまた西伊豆スカイライン。昨年は天城越えでまた渋滞で死んでたので回避。でも修善寺から先がやっぱり混んでるので、裏道的な県道をつないで沼津に出て帰りました。

さて、今年も沢山観桜に行きますよっと。