不定期日記:肆

バイクに乗ったり乗らなかったりして撮ってきた写真を晒す / R1200GS / SEROW / D610 / D500 / X-T20 / Rollei35S

7/29早朝にニコンカレッジの講座@不忍池の予定だったが、台風のため前日に中止の連絡。仕方ないけど、台風は朝には通過しそうなんだがなー…とはいえ、遠方からの参加者が来られないなんて事情もあるのかも。

で、三渓園でも早朝に観蓮会を開催していることをふと思い出した。もし雨が止んでたら行こうかな、ということで準備して就寝。

www.sankeien.or.jp

5時ぐらいに起床して外を見ると雨は上がっていていい天気になりそう。念のため折り畳み傘も持って出発。

三渓園の欠点は公共交通機関の便が悪いところ。5時半に家を出て着いたのは7時前。

ともかく入園。蓮池は入ってすぐ右手。日向側の花はやや萎れ気味だが、日陰の花はいい感じ。

f:id:Vorspiel:20180729070238j:plain

f:id:Vorspiel:20180729072036j:plain

昨晩の雨に濡れた植物も美しい。

f:id:Vorspiel:20180729070522j:plain

写真下の花は花弁が落ちてジョウロみたいになってる。上の花に水を掛けてるようで面白い。

f:id:Vorspiel:20180729071625j:plain

桃みたいにつやつや。

f:id:Vorspiel:20180729070922j:plain

しかし、入園した時には曇り空だったのが、30分ぐらい見て回った頃に雨が降り始めた。慌てて軒下に避難。撮るものも撮ったし、もう帰ろうか…という気分に。

f:id:Vorspiel:20180729072650j:plain

機材を片付けながら10分ぐらい待っていたら雨が上がって晴天に。もうちょっと頑張った。

三渓園のシンボル、三重塔。

f:id:Vorspiel:20180729075220j:plain

蓮池の隣には睡蓮池。

f:id:Vorspiel:20180729074736j:plain

夫婦睡蓮。

f:id:Vorspiel:20180729075324j:plain

1時間ほど滞在して撤収。早起きした甲斐はあったかな。