不定期日記:肆

バイクに乗ったり乗らなかったりして撮ってきた写真を晒す / R1200GS / SEROW / D610 / D500 / X-T20 / Rollei35S

△巡礼(山梨編)

ゆるキャン△のゆるくないスタンプラリーに行ってきた。

yurucamp.jp

アニメのほうは放送終了後に配信で見て、日常系好きな私のツボにちょうどはまった。キャンプ道具は一応一通り持っているけど、実際にキャンプをしたことがあるのは一度だけ、でも見てると行きたくなる。基本ソロ行動派なのでしまりんの気持ちはよく分かるw

どうもツーリング先として行ったことがあったり名前を知ってたりする地名が多く出てくると思ったが、原作者のあfろ先生もライダーと知って納得。

さてスタンプラリーだが、今回は山梨県内のスポットのみ。だったら1日で全部回れるだろう、と楽観視。山道も多いので軽いSEROWで行くのがよかろう、と。しまりんのビーノと同じヤマハ車だしねw

…出かけようとしたらバッテリー上がってた orz 仕方ないのでGSに切り替え。まあ荷物を多く積めるのは楽だけど。

新東名の新清水ICからR52を北上、十島からr10に入る。まずはなでしこ宅の最寄り駅、内船駅から。写真には写っていないが、既に巡礼者多数。

f:id:Vorspiel:20180526113408j:plain

ナビに従ってR52に戻り、みのぶゆばの里に寄ってから身延駅前へ。ゆばの里は初めて寄った。というか、R52は何度も通ってるのに存在に全然気づいてなかった。

駅前の栄昇堂にてみのぶまんじゅうを購入。10個は食えないので2個だけ。店内には恵那とちくわ。

f:id:Vorspiel:20180526121549j:plain

続いて身延山。ロープウェー乗り場まで行ってスタンプを押し、戻って三門前の観光協会へ。

f:id:Vorspiel:20180526123524j:plain

なでしこコースはこれで走破。ステッカーをもらったので早速箱に貼る。

f:id:Vorspiel:20180526130848j:plain

続いてはあおいのバイト先のモデル、スーパーのセルバへ。がっつり乗っかっているw

f:id:Vorspiel:20180526132947j:plain

折角なのでメンチカツとカレーめんを購入。あおいのポップもあったでー。

f:id:Vorspiel:20180526133655j:plain

スタンプラリーの目的地ではないが、本栖高校のモデルになった旧下部小学校・中学校が道中にあったので寄っていく。何故か見覚えのある校舎と坂道。

f:id:Vorspiel:20180526140807j:plain

f:id:Vorspiel:20180526141641j:plain

そしてうねうね山道を通って四尾連湖へ。こういう時はGS重い…。

この緑はさすがのフジの発色やねー。

f:id:Vorspiel:20180526145225j:plain

しまりん休憩中。

f:id:Vorspiel:20180526145939j:plain

ホットチャイを飲みながらさっき買ったメンチカツを食べる。チャイはとってもスパイシーで美味しい。

f:id:Vorspiel:20180526150309j:plain

f:id:Vorspiel:20180526151047j:plain

疲れる山道を戻って本栖湖へ。先に本栖湖行ってから四尾連湖のほうが良かったかなぁ…。

この日は曇ってて富士山は見えず。おまけに目的地の浩庵のところでUターンゴケ。踏んだり蹴ったり orz

f:id:Vorspiel:20180526160726j:plain

浩庵の売店になでしこ。

f:id:Vorspiel:20180526160018j:plain

折角だから本栖湖畔でカレーめんを食べよう。湖畔の周遊道をぐるっと周り、浜辺に降りられる駐車場にバイクを止めて休憩。バーナーでお湯を沸かして遅い昼飯。

f:id:Vorspiel:20180526162714j:plain

残るは3箇所、山梨市駅からフルーツ公園方面。精進湖から左右口峠を越えて甲府盆地へ。改装中の山梨市駅に寄ってから丘を登りフルーツ公園。

…オーチャードカフェとっくに閉まってるじゃん orz 店は16:30閉店、建物は18時閉館、着いたのは18:20頃。出発時のSEROWのどたばたが無ければ閉館には間に合ってたな…。建物の外から千明のポップが見えてるのが恨めしい。

仕方ないのでここは諦めて、さらにその上のほったらかし温泉へ。ここも何度も来たことのある場所。

温泉でさっぱりした後はこれですな。

f:id:Vorspiel:20180526191440j:plain

f:id:Vorspiel:20180526191730j:plain

とろーり。

f:id:Vorspiel:20180526191805j:plain

さて帰宅前にもう一つ。フルーツ公園に戻って5話のこれをやるのだ。

f:id:Vorspiel:20180529203704j:plain

頑張ってみた。明るい単焦点は正義だが、それでも三脚無しではISO3200でどうにかこのぐらい。

f:id:Vorspiel:20180526202737j:plain

iPhoneでも撮ろうとしたがさっぱりうまくいかなかった。一発で撮ってるなでしこ&スマホすげえw

かなり遅くなったので、中央道も東名も渋滞にはまらずさくさく帰宅。セルバで買った△ステッカーは、翌日バッテリー交換したSEROWのナックルガードに貼った。

f:id:Vorspiel:20180527131902j:plain

フルーツ公園は惜しかったが、まあいつでも行ける距離だし、次に行った時にスイーツ食べよう。そういや東山さんがノートに記帳したとか言ってたっけ。

あとは静岡と長野の聖地やな。特に長野。ビーナスラインに高ボッチ、杖突峠を越えて陣馬形山、それと山梨だけど夜叉神峠も。さすがにこっちは1日じゃ無理なので、2回に分けるか、それともキャンプにチャレンジするか…?