不定期日記:肆

バイクに乗ったり乗らなかったりして撮ってきた写真を晒す / R1200GS / SEROW / D610 / D500 / X-T20 / Rollei35S

郷里の桜

今春の桜巡りのラスト、福島の桜。日曜(4/15)は天気が悪そうだったので土曜に出発。

まずは三春滝桜。日本三大桜の一つと呼ばれているが、私はここが一番好き。

miharukoma.com

例によって早朝に出発し9時前に現地着。例年だと三春町運動公園からシャトルバスに乗るが、これだけ早いと渋滞が始まる前に桜のそばまで行けた。

では早速写真を。今回もエセルナです。

ここも先週がピークだった感じ。とはいえ、日当たりが悪い山側はまだまだ花が残っていた。

f:id:Vorspiel:20180414092120j:plain

f:id:Vorspiel:20180414092826j:plain

f:id:Vorspiel:20180414094714j:plain

f:id:Vorspiel:20180414101705j:plain

桜吹雪。この日はスローシャッターで流すより高速で止めたほうがいい結果だったように思う。

f:id:Vorspiel:20180414100617j:plain

f:id:Vorspiel:20180414103203j:plain

山側にはソメイヨシノ。小鳥の姿も。

f:id:Vorspiel:20180414102027j:plain

f:id:Vorspiel:20180414102205j:plain

そしてもう一箇所、合戦場のしだれ桜へ。滝桜の孫桜だそう。

www.tif.ne.jp

滝桜よりもう少し花が残っている感じ。

f:id:Vorspiel:20180414113908j:plain

f:id:Vorspiel:20180414114817j:plain

f:id:Vorspiel:20180414120446j:plain

向かい側の駐車場まで歩道が整備されていて、そちらも綺麗。

f:id:Vorspiel:20180414114326j:plain

f:id:Vorspiel:20180414114839j:plain

駐車場側から。

f:id:Vorspiel:20180414115528j:plain

f:id:Vorspiel:20180414115906j:plain

元々はこちらのお宅の私有地だったのを開放していただいているとのこと。感謝。

f:id:Vorspiel:20180414120110j:plain

夕方になると天気が崩れそうなので、昼過ぎには帰り始めることにした。その前に昼飯。

ということで、二本松駅前のなみえ焼きそばの店、杉乃家へ。

tabelog.com

元々は勿論浪江町にあった店。震災で二本松に避難し、以来こちらで店を開いている。

この日もそこそこの賑わい。私はすぐ入店できたが、その次のお客は暫く待たされていた。

大盛り。焼きうどんかと思うほどの太麺に大量のもやし、そして豚バラ。

f:id:Vorspiel:20180414125056j:plain

満腹になったところで帰路へ。渋滞もなく順調…と思っていたが羽生の先で事故渋滞 orz 止むを得ないので羽生PAで一休み。鬼平の世界がテーマ、ということで暇つぶしがてらちょっと写真を。

f:id:Vorspiel:20180414165618j:plain

f:id:Vorspiel:20180414170002j:plain

f:id:Vorspiel:20180414170025j:plain

f:id:Vorspiel:20180414170137j:plain

これにて今年の桜巡りは終了の予定。来年までまた腕を磨いておく。