不定期日記:肆

バイクに乗ったり乗らなかったりして撮ってきた写真を晒す / R1200GS / SEROW / D610 / D500 / X-T20 / Rollei35S

桜シーズン到来

今年も桜のシーズンが到来。桜前線を追いかけて毎週末出かけていきます。先週末は伊豆高原の桜並木、それと新宿御苑三渓園へ。

今回はLightroomでの現像にタケルさん(id:sfTKL)のエセルナを使わせていただきました。ありがとうございます。

 

www.spaceflier.com

www.spaceflier.com

3/31(土): 伊豆高原の桜

先日は河津桜での渋滞に辟易したので、今回は電車で。

駅前から大室山の方角に向けて桜並木がずーっと続いています。

f:id:Vorspiel:20180331121840j:plain

ちょうど満開のタイミング。望遠レンズで圧縮を掛けてやると、桜のトンネルがいい感じに。

f:id:Vorspiel:20180331123859j:plain

f:id:Vorspiel:20180331170433j:plain

折角なので大室山にも登ります。麓にあるさくらの里ではイベント開催中。こちらの桜はだいぶ散ってましたが、それでも花見客いっぱい。

f:id:Vorspiel:20180331135046j:plain

f:id:Vorspiel:20180331141932j:plain

でっかいシイタケを焼いてたのでいただきました。

f:id:Vorspiel:20180331135630j:plain

リフトで大室山山頂へ。火口の周りは20分ほどで一周できる距離。風が強かった…。

f:id:Vorspiel:20180331151317j:plain

東の方角には先ほどの駅前の桜並木が見えます。

f:id:Vorspiel:20180331152756j:plain

西の方角には天城連山。

f:id:Vorspiel:20180331153617j:plain

一碧湖の向こうに初島

f:id:Vorspiel:20180331155211j:plain

歩き疲れて帰宅。綺麗な満月。

f:id:Vorspiel:20180331213316j:plain

4/1(日)昼: 新宿御苑

日曜はニコンカレッジの講習。この時期の新宿御苑は大混雑。9時の開園前から行列ができてる上に、アルコール持込禁止のため入口で所持品検査。

ソメイヨシノはだいぶ散ってましたが、それでも残っている木もあるし、ヤマザクラはこれからが本番。

f:id:Vorspiel:20180401092301j:plain

f:id:Vorspiel:20180401092411j:plain

f:id:Vorspiel:20180401105513j:plain

f:id:Vorspiel:20180401110242j:plain

また、散っているなら桜吹雪の写真が撮れるわけで。

f:id:Vorspiel:20180401102651j:plain

事前に講師の先生から教わったちょいテク。Sモードで桜吹雪用のシャッタースピードを設定しておき(1/15~1/30秒)、そのままAモード・Pモードに切り替えて普通に撮影。桜吹雪に遭遇したら、Sモードに切り替えるとすぐに事前設定のシャッタースピードで撮れる。

f:id:Vorspiel:20180401104226j:plain

水面に映る枝と花びら。ちょっと面白いので180度回転してみた。

f:id:Vorspiel:20180401101307j:plain

ドコモタワーを背景に。

f:id:Vorspiel:20180401105601j:plain

勿論桜以外の花もいろいろ。

f:id:Vorspiel:20180401091329j:plain

f:id:Vorspiel:20180401102122j:plain

f:id:Vorspiel:20180401105106j:plain

f:id:Vorspiel:20180401104941j:plain

f:id:Vorspiel:20180401110452j:plain

f:id:Vorspiel:20180401110716j:plain

f:id:Vorspiel:20180401110607j:plain

f:id:Vorspiel:20180401112149j:plain

昼前まで撮影して、有楽町のギャラリーに移動して講評。他の人の作品を見るといろいろと気づきがあってよいですね。20mm一本で撮ってた方がいましたが、それでも結構いろんな表現ができるんだなと感心したり。

4/1(日)夜: 横浜三渓園

〆は三渓園の夜桜。35mm&58mmの単焦点に三脚持ってチャレンジ。同様の装備の人がたくさんいました。

f:id:Vorspiel:20180401190011j:plain

f:id:Vorspiel:20180401193904j:plain

f:id:Vorspiel:20180401194046j:plain

しかし、いくら明るいレンズに三脚使用とは言え、シャッタースピードを1秒とかにしたら被写体ブレが避けられないわけで。ISO値を妥協してでもそれなりのシャッタースピードにするしかないかなあ。

f:id:Vorspiel:20180401193319j:plain

その他雑記

エセルナいいですね。順光の鮮やかな写真よりは、逆光の陰影を活かすのにちょうどいい感じでした。X-T20は近日にファームアップが予定されてるので、本家ETERNAが使えるようになることを期待。

はてブのカテゴリーが整理されて、「暮らし」と「テクノロジー」の下にあった「写真・カメラ」が無くなったのはちょっと残念。「画像」は「おもしろ」カテゴリーなんでちょっとズレてるし。

来週は山高神代桜、再来週は三春滝桜を撮りに行く予定。