不定期日記:肆

バイクに乗ったり乗らなかったりして撮ってきた写真を晒す / R1200GS / SEROW / D610 / D500 / X-T20 / Rollei35S

水戸の梅

偕楽園の梅が満開、ということで日曜にお出かけ。先週の轍を踏まないよう早朝に出発し、9時前に現地着。今回は楽々駐輪できたが、勿論昼にかけてどんどん人出が増えてきた。

紅白の梅が一本の木に咲く品種。この花は一輪の半分が紅で半分が白。

f:id:Vorspiel:20180311085340j:plain

これは花が散った後ではなく、元々花弁のない珍しい品種。近くでガイドが説明してた。酈懸(てっけん)とか茶筅とか呼ばれる品種とのこと。

f:id:Vorspiel:20180311100700j:plain

園内からは常磐線も見える。昼頃に水戸駅で信号トラブルがあったため、暫く運行が止まっていたらしい。時刻表を見て待ち構えてたがなかなか電車が来なかった。

f:id:Vorspiel:20180311091630j:plain

f:id:Vorspiel:20180311114144j:plain

例によって梅と鳥。名前は知らない…

f:id:Vorspiel:20180311100052j:plain

f:id:Vorspiel:20180311100250j:plain

紅白。

f:id:Vorspiel:20180311114832j:plain

今回は弘道館にも行ってみた。とうらぶコラボ*1でキャラスタンドが立ってたので、審神者の姿もぽつぽつ。

www.koen.pref.ibaraki.jp建物と梅。梅単体で撮るよりも構図が作りやすいのは楽。

f:id:Vorspiel:20180311132247j:plain

葵の御紋入りのでっかい長持。さすが御三家。

f:id:Vorspiel:20180311125939j:plain

設立時の理念(弘道館記)を記した石碑。奇しくも7年前のこの日、あの大地震によって大きな被害を受けたものを修復して今に至る。

f:id:Vorspiel:20180311134749j:plain

今回はあえて単焦点メインで撮影。かちゃかちゃ替えながら撮るのは楽しいと言えば楽しいのだが、面倒は面倒だし埃も気になるところ。ズームってやっぱり便利よね。

*1:常磐神社・偕楽園も含めてスタンプラリー開催してた