不定期日記:肆

バイクに乗ったり乗らなかったりして撮ってきた写真を晒す / R1200GS / SEROW / D610 / D500 / X-T20 / Rollei35S

春の訪れ

先週から1週間延ばした河津町河津桜ツーリング。桜はちょうど見頃、気温もかなり上がった、ということでGSにカメラを積んで早朝に出発。

伊東の道の駅*1を8時半ぐらいに通過。この調子なら混み始める前に着けるだろ、と思ってたら甘かった…。伊豆高原のあたりから混み始めてどんどんノロノロに。やっと河津の駅前に入って、そこから駐車場に停められるまでさらに30分 ○| ̄|_ ともかく11時ぐらいから散策開始。

桜も菜の花も流石にいい感じで咲いていた。

f:id:Vorspiel:20180304112031j:plain

f:id:Vorspiel:20180304120255j:plain

f:id:Vorspiel:20180304121433j:plain

勿論観光客多数。河津川の岸辺で佇む人達。

f:id:Vorspiel:20180304113517j:plain

f:id:Vorspiel:20180304114642j:plain

遠方には東伊豆の風力発電所が見える。相当絞っても桜と風車の両方同時にはピントを合わせられず。別々に撮ってPhotoshopで合成する手もあったかな。

f:id:Vorspiel:20180304122018j:plain

100-400を持っていった甲斐あって、桜をついばむ鳥もそこそこ撮れた。少しは撮り慣れてきたかな?

f:id:Vorspiel:20180304113041j:plain

f:id:Vorspiel:20180304124135j:plain

f:id:Vorspiel:20180304124140j:plain

f:id:Vorspiel:20180304124239j:plain

満足したところで南伊豆の菜の花畑へ。

f:id:Vorspiel:20180304135719j:plain

宙玉システムも利用、というかここで使うために持って行った。

f:id:Vorspiel:20180304140134j:plain

f:id:Vorspiel:20180304141404j:plain

愛車も一枚。

f:id:Vorspiel:20180304141709j:plain

石廊崎をぐるっと巡り、下田街道を北上して帰路に。折角だから天城峠旧道を抜けて、現道に合流…したらまた超渋滞 orz 時々混む道ではあるが、この日は湯ヶ島までずーっと詰まっててまともに動かない状態。参った。

幸いまだ日没まで時間があったので、湯ヶ島から県道59号で冷川に抜けて伊豆スカイラインを利用。熱海峠からターンパイク経由で帰ることにする。

十国線を抜けて大観山へ向かう途中、道端で写真を撮っている人を発見。カメラの方向に目を向けると見事な富士山と芦ノ湖が。これは、と思い大観山にバイクを停めて急ぎ撮影。

f:id:Vorspiel:20180304180530j:plain

三脚持ってなかったのでノイジーだが、かなりエモい風景が撮れた。これはまた来るしかないな。夏頃に三脚と単焦点持って、夕暮れ時を狙いに来よう。

ともかく渋滞が酷い日だった。急に暖かくなったから、出掛けようと思った人が多かったんでしょうねえ。あとひと月もすればソメイヨシノの季節、今年もバイクで巡りますか。

*1:あまんちゅ2期はっじまーるよー