不定期日記:肆

バイクに乗ったり乗らなかったりして撮ってきた写真を晒す / R1200GS / SEROW / D610 / D500 / X-T20 / Rollei35S

江戸東京たてもの園

id:OKPさんのblogを読んで、行ってみようと思っていた江戸東京たてもの園へ行ってきました。

moognyk.hateblo.jp

小金井の辺りに行くのは初めて。相変わらずこの辺りの南北交通は面倒。SEROWにX-T20+XF18mmを積んで、第三京浜で川崎まで行って、あとは多摩川沿いを下道で北上。

小金井公園はちょっとした広さの都市公園。たてもの園の他にも梅林があり、観梅客も大勢。

f:id:Vorspiel:20180224134828j:plain

こちらは蝋梅。

f:id:Vorspiel:20180224135407j:plain

さて、たてもの園は公園の西側。入口で並んで料金を払おうとしたら、こんな紙を手渡されました。

f:id:Vorspiel:20180226223614j:plain

ふむ…。これは以前に揉めた人がいたんでしょうねえ。他所ではこんな話も。

www.yomiuri.co.jp

実際、園内には一眼持った人が大勢いましたし、建物内外でポーズを取っている人やレイヤーも見掛けました。その人達は問題になるような行動はしていませんでしたけどね。

ともあれ園内を散策。建物は全部で40ぐらい? 先日行った日本民家園はその名のとおり民家オンリーでしたが、こちらは邸宅から商店まで大小様々。

www.nihonminkaen.jp

建物の内外を撮るには広角レンズはお誂え向き。気の向くままに撮っていきます。

f:id:Vorspiel:20180224141805j:plain

f:id:Vorspiel:20180224142129j:plain

ボランティアのおばちゃん達が手仕事してたり。

f:id:Vorspiel:20180224142733j:plain

三井家の邸宅。さすが。

f:id:Vorspiel:20180224145752j:plain

f:id:Vorspiel:20180224150040j:plain

高橋是清邸、と言えば2.26事件のまさに現場。

f:id:Vorspiel:20180224151038j:plain

f:id:Vorspiel:20180224151637j:plain

私のような庶民には大邸宅は居心地が悪い。こういう商店街のほうが落ち着きます。

f:id:Vorspiel:20180224153429j:plain

f:id:Vorspiel:20180224153508j:plain

f:id:Vorspiel:20180224153631j:plain

f:id:Vorspiel:20180224153721j:plain

f:id:Vorspiel:20180224154204j:plain

f:id:Vorspiel:20180224154904j:plain

3時間ほど掛けてぐるっと一周。武蔵野はほとんど来たことがなかったけれども、見るべきところはいろいろありそう。またネタを見つけたら出かけてみますか。