不定期日記:肆

バイクに乗ったり乗らなかったりして撮ってきた写真を晒す / R1200GS / SEROW / D610 / D500 / X-T20 / Rollei35S

能登ツーリング

9/21の晩から24に掛けて、能登方面にツーリングに行ってきました。本当は前の週の3連休に行く予定が、宿を取るのが遅くて満室だらけで断念。ところがその週は台風だったので、まあ塞翁が馬と言うか何と言うか。

9/21晩に出発して、石和で素泊まり。9/22は木曽の山道を走りながら道の駅を巡って金沢へ。安房峠旧道とか楽しかったですね。道端にニホンザルがいたけど、車が通っても気にもせず。

f:id:Vorspiel:20170922121424j:plain

予定より早く進んだので、ゆるゆり劇場版のキャンプ地に巡礼してから宿へ向かいました。

f:id:Vorspiel:20170922160816j:plain

折角金沢に泊まるんだから、夕飯には魚を食いますわな。

f:id:Vorspiel:20170922184446j:plain

f:id:Vorspiel:20170922192233j:plain

f:id:Vorspiel:20170922194723j:plain

翌23日は今回のメインディッシュ、能登半島一周ツーリング。まずは定番の千里浜から。

f:id:Vorspiel:20170923092631j:plain

のと里山海道で穴水まで進み、そこから北進して輪島へ。あとは海岸線をひたすら、能登半島先端の狼煙まで。伊豆半島を思わせる、ローカルな海沿いの道。

白米千枚田

f:id:Vorspiel:20170923112817j:plain

なにやらイベントを準備中。塩の彫刻を彫ってるアーティストがいました。

f:id:Vorspiel:20170923113220j:plain

狼煙の道の駅にバイクを停めて禄剛埼灯台へ

f:id:Vorspiel:20170923130105j:plain

明治十八年七月十日初點燈。

f:id:Vorspiel:20170923130323j:plain

南下して珠洲の中心地まで進み、今度は山に入ってひたすら戻る。穴水からは七尾湾沿いに。こちらは穏やかな内海で、島(能登島)を望みながらの走行。たまゆらーには御馴染み、瀬戸内海のR185を思い出す。

七尾の道の駅に寄った後、日没の時刻を確認してもう一度千里浜へ。

夕日・海・バイク。

f:id:Vorspiel:20170923174625j:plain

いい絵が撮れたので気分よく走り始めたら、締まってない砂に前輪を取られてすっ転んだ orz 砂なので車体にはダメージが(多分)無いのが不幸中の幸い。


千里浜なぎさドライブウェイ

最終日は帰る前にちょっと近江町市場へ。

折角だから牡蠣など食べていく。生と蒸し。

f:id:Vorspiel:20170924083802j:plain

f:id:Vorspiel:20170924083909j:plain

身がでっかくてクリーミー。お値段のほうはぶっちゃけ観光地価格ですが…。

あとはひたすら高速で帰宅。やっぱり夕方の東名渋滞に引っかかったので、金沢って遠いんだなー、と改めて。