不定期日記:肆

バイクに乗ったり乗らなかったりして撮ってきた写真を晒す / R1200GS / SEROW / D610 / D500 / X-T20 / Rollei35S

三連休の記録

土曜: 久里浜

花火大会で撮影チャレンジ。機材は一通り揃ってるのであとは撮るだけ、と意気込んで出掛けたが、打上開始30分前に現場着では撮影場所もろくに確保できないわけで。

どうにか空きスペースを見つけてセッティングし撮影。バルブが使えるし、さすがに以前の機材(PENTAX Q10)よりは綺麗に撮れるなとシャッターを切りまくった。でも現像してみるとやっぱりいろいろと足りてないわけで。一番よく撮れた写真でこんな感じ。

f:id:Vorspiel:20170715200141j:plain

日曜: 美ヶ原

仲間とツーリング。三連休の中日故、早朝から渋滞するだろうと超早起きしたが、意外にも混んでおらず集合場所の双葉SAに早く着きすぎ。仮眠を取って待機。

友人達が行ったことがないというので、先日も行った裏美ヶ原へ案内。午後の天気が心配だったので早めに高度を上げて涼む。

終点で折り返してビーナスラインを南下し、大門峠から茅野へ降りて八ヶ岳山麓小淵沢方面へ。ソフトクリームが食べたい、と八ヶ岳中央農業実践大学の直売所に寄ったが、カップアイスしかなかった orz

f:id:Vorspiel:20170716160339j:plain

夕方はやっぱり大渋滞。山梨の友人宅に寄って、21時まで休憩してから出たがまだ渋滞中…結局日が変わってからやっと帰宅。

月曜: 川崎浮島

飛行機と工場夜景を撮ろうと、夕方に浮島へ。日暮れまで飛行機を撮り、陽が落ちたら川崎駅方面へ戻りながら夜景を撮るという算段。

飛行機の撮影は100-400でちょうどいい具合。奥の滑走路から離着陸する機を撮るなら600まで要るかな。慣れないうちは連写しながらついカメラを振ってブレたりしてたけど、少しずつ要領がつかめてきた。

f:id:Vorspiel:20170717183340j:plain

f:id:Vorspiel:20170717183221j:plain

f:id:Vorspiel:20170717183529j:plain

f:id:Vorspiel:20170717184149j:plain

18時半ぐらいから徐々に暗くなってきたので次の目的地へ。小一時間ほど歩きながら、あっちこっちの工場を撮影。

f:id:Vorspiel:20170717191035j:plain

f:id:Vorspiel:20170717191535j:plain

f:id:Vorspiel:20170717191751j:plain

f:id:Vorspiel:20170717191849j:plain

f:id:Vorspiel:20170717192624j:plain

f:id:Vorspiel:20170717192954j:plain

f:id:Vorspiel:20170717194432j:plain